STUDIO GLASSNOTE 5th anniversary event


はじめに


ステンドグラス教室を始めて、早いものでもうすぐ5年が経とうとしています。

大した宣伝もしていない小さな教室を探し出してきてくださり、生徒さんがひとりまたひとりと増え、現在レギュラーレッスンの在籍者数は34名。

体験レッスンやワークショップの参加者は、途中から数えていませんがのべ数百人くらいだと思います。

ひとりでも多くの方と、ステンドグラスを作る喜びを分かち合いたいという思いで始めた教室。

当初の想像を超えて、この5年間で多くの方々とステンドグラスを通じてつながれたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

5年分の感謝をこめて、教室の生徒さんと工房を応援してくださっている方のために、ささやかなイベントを企画いたしました。

 

 ***

 

2年前、教室初のイベントとして開催した3周年記念イベントは、工房2階のリビングが会場でした。

今回は、よりお気軽に足を運んでいただけるよう、工房を飛び出してギャラリーで行うことに。

前回より、展示作品も体験レッスンの講師陣も製作販売の作品たちも、すべてがパワーアップしています。

さらに、前回同様のプレゼント企画に加え、今回は新しい企画として「ステンドグラス写真教室」も行います。

ご興味のある方はぜひ遊びにいらしてください!

そして、教室に通う生徒さんには、このイベントを成長の機会として共に楽しんでいただけたらと思います。

関わる全ての方にとって、幸せなイベントとなりますように。

 

2023年10月 岡田明美

イベント概要


『STUDIO GLASSNOTE 5th anniversary event』

 

DATE:2023年11月16日(木)~11月19日(日)

OPEN:10:00~17:00

場所:ギャラリーレイオハナ

横浜市営地下鉄「センター南駅」より徒歩10分

横浜市都筑区荏田東1-20-21


【内容】

①生徒作品展

②体験レッスン《イベント限定割引》《イベント限定メニュー》あり

③製作品販売

④ステンドグラス写真教室

⑤プレゼント企画

①生徒作品展


STUDIO GLASSNOTEの教室の最大の特徴は「作りたいものを作る」こと。

そんなの当たり前と思われるかもしれませんが、その自由さはかなりのものだと自負しています。

「これを作りたい」と言われて、あきらめるに至ったことはほとんどありません(少しはありますけどね…)。

何としてでも、その方の作りたいものを形にするお手伝いをしたいというのが、私の強い思いです。

そのような教室ですので、集まる生徒さんも個性豊かで作られるものも様々。

何を振られても応えられるよう、私も自己鍛錬と挑戦の日々です。

5年間在籍の生徒さんから、入ったばかりの生徒さんまでの、バラエティ豊かな力作たちをぜひご覧ください。

②体験レッスン


イベント期間中は、会場で毎日体験レッスンを行います。

時間は、10:00スタートと14:00スタートの2コマご用意しています(全8コマ、定員各2名)。

限定16名様となりますので、お早目のご予約をお勧めいたします。

《イベント限定割引》と《イベント限定メニュー》をご用意しておりますので、ぜひ足をお運びください。

 

*小学5年生以上が対象です。

*学生(小学生~大学生)の方は、学割として半額で体験できます(イベント限定割引は使えません)。

*小学生は保護者の付き添いをお願いします。

*汚れてもいい服装、またはエプロン持参でお越しください。老眼鏡が必要な方はお持ちください。

③製作品販売


STUDIO GLASSNOTEの生徒さんの中には、すでにステンドグラス作家として活動されている方もいれば、販売準備のために通っている方もいらっしゃいます。

そういう姿に刺激を受け、作家になりたいという夢を持つ方も少しずつ増えてきました。

そのような意識の高い生徒さんの活動を応援すべく、販売レベルまでレベル監修をしたものを、このイベントで販売いたします。

8名が作り出す個性際立つ作品たちをどうぞご覧ください。

そして、STUDIO GLASSNOTEから羽ばたく才能たちを応援していただけたらうれしいです!

④ステンドグラス写真教室


「ステンドグラスを写真に撮るのは難しい」

ステンドグラスを作っている人なら、そう感じる方が多いのではないでしょうか。

以前の私もそうだったのですが、あるワークショップを受けたのがきっかけで、自分の撮りたいと思うステンドグラスの写真が撮れるようになってきました。

私にとってとても大きな出来事で、これがなかったら今の私はなかったと思います。

 

***

 

私と同じように悩む生徒さんたちの良いきっかけになればと、3周年記念イベントでは「生徒さん限定」で写真教室を行いました。

今回のイベントではさらに門戸を広げ、「一般の方向け」にステンドグラスに特化した写真教室を開きたいと思います。

講師は、私が変わるきっかけを作ってくれたフォトグラファーのNoriねーさん。

マンツーマンでの指導で、その方の思いや悩みに添った指導をしていただけます。

ステンドグラスを作っている方、ステンドグラス鑑賞が好きな方にはもちろんオススメですが、一般の写真愛好家の方にとってもステンドグラスはなかなかおもしろい題材だと思います。

ぜひ、いろんな方にステンドグラスを撮っていただきたいです。

そして、今回のイベント限定の素敵なサービスも!!

多数のご参加をお待ちしています。

⑤プレゼント企画(オーナメントプレゼント)


会場にお越しの皆様に感謝を込めて、抽選で1名様にご希望のステンドグラスオーナメントを1つプレゼントいたします。

会場に展示している「星のオーナメント」「雪のオーナメント」「ろうそくのオーナメント」「王冠のオーナメント」「ベルのオーナメント」の中からお好みのひとつをお選び、ご応募ください。

多くの方の応募をお待ちしております!