STUDIO GLASSNOTE 3rd anniversary event

STUDIO GLASSNOTEのWEBSITEを始めたのが2018年12月1日。

そこから教室の生徒募集を始めました。

早いもので、教室を始めてから3年が経とうとしています。

多彩な熱意溢れる生徒さんに恵まれ、現在のレギュラーレッスンの在籍者は25名となりました。

体験レッスンやワークショップの参加人数は、のべ100名を超えています。

この3年間で多くの方とステンドグラスを作る楽しみを分かち合えたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

そこで3周年を記念して、教室の生徒さんと工房を応援してくださる方のために、ささやかなイベントを開催することにしました。

振り返ると、教室を始めてからの3年間の半分以上はコロナ禍でした。

その中でも楽しめることを求めて皆様にお越しいただき、私自身もこのような状況だからこその楽しみを見つけて教室を運営してきたつもりです。

今回のイベントも、「コロナ禍であってもできること」「コロナ禍だからこその楽しみ方」を念頭に置いて、夏から企画をスタートしました。

場所も、どこかを借りるのではなくいつもの工房で。

お近くの方に来場してもらうだけでなく、遠く離れていてもウェブ上で楽しんでもらえるように。

そしてもちろん、レギュラーで通われている生徒さんの成長につながるように。

これまでに体験レッスンやワークショップに来られた方にも、初めての方にも楽しんでいただけるように。

…そんなイベントとなっています。

老若男女、全国津々浦々の、ステンドグラスに興味のある多くの方にご参加いただけたらうれしいです!

イベント概要


『STUDIO GLASSNOTE 3rd anniversary event』

 

場所:STUDIO GLASSNOTE 工房内

DATE:2021年11月29日(月)~12月5日(日)

OPEN:10:00~18:00

内容:

①生徒作品展

②体験レッスン《イベント限定割引》《イベント限定メニュー》あり

③製作品販売

④プレゼント企画

①生徒作品展について


STUDIO GLASSNOTEのレギュラーレッスンに来られている生徒さんは、実に多彩です。

ステンドグラス以外の「その道のプロ」の方、長年ステンドグラスの経験を積まれた方、美大卒の方や美大に在学中の方、海外でインテリアを学ばれた方など、いろんなバックグラウンドをもった生徒さんから、全くアートやハンドメイドの経験を持たないまっさらな方まで。

全ての生徒さんが、それぞれの視点から自由に作品を作られています。

教室自体はまだスタートして3年ですが、自分の作りたいものを深めていくその深度は見ごたえがあると思います。


暮らしの場での展示です


展示場所は、STUDIO GLASSNOTEのリビングルームです。

ギャラリーのような場所ではなく、実際の住まいでの展示であることを生かし、「生活の中のインテリア」としてのステンドグラスの魅力を伝えられたらと思っています。


足を運べない方にも見ていただけます


ステンドグラスの重厚感や存在感は、実際に見て感じられる部分が大きいので、できることなら実物を見にいらしてほしいです。

でも、実際に足を運べない方にもぜひ見ていただきたい!

ということで、今回ウェブ上でも見られるように作品展を動画でご紹介します。

コロナ禍で移動の制限や人と実際に会うことの制限がある中、オンラインでの仕事や飲み会などで離れていてもつながりが持てることを実感できた方が多いと思います。

今回、オンライン展示会とまではいきませんが、実際に見に来た気持ちになっていただけたら幸いです。


②体験レッスンについて


イベント期間中は、毎日体験レッスンを行います。

時間は10:00スタートと14:00スタートの2コマご用意しています(全14コマ、定員各3名)。

これまでに体験レッスンやワークショップに参加された方も初めての方も楽しんでいただけるよう、《イベント限定割引》と《イベント限定メニュー》をご用意しました。

ぜひ足をお運びください!

お待ちしています。


新人体験レッスン講師がデビューします!


このイベントで、体験レッスン講師として渡邊先生がデビューします。

デビューに向けて、渡邊先生とは研修を積み重ねてきました。

明るく楽しいお人柄で、ステンドグラスに対する熱い思いをもつ渡邊先生。

どんなレッスンが展開されるか楽しみです。

* 

イベント中の体験レッスンでは、岡田と渡邊先生のどちらかがメインでレッスンを行います。

どちらがメインで教えても同じレベルのレッスンを提供できますし、渡邊先生がメインの時も、岡田はレッスンに同席しておりますので安心してご参加ください。


渡邊先生よりひと言


この度、体験レッスンの講師を務めさせていただくことになりました、渡邊裕美と申します。

私も全くの未経験から始めましたが、すっかりステンドグラスの虜です笑。

この素晴らしさを1人でも多くの方に知ってほしいと思っていますので、少しでも興味のある方、ぜひこの機会にチャレンジしてみませんか?

微力ながら素敵な1日のお手伝いができればと思っています。


《 イベント限定割引 》


デビュー割


 今回デビュー価格として、渡邊先生の担当するレッスンは20%OFFでご提供します(イベント期間のみ)。

渡邊先生が担当できるのは、11月30日(火)、12月3日(金)、4日(土)、5日(日)の4日間です。

担当できるメニューは、ミニ写真立て・星のオーナメント・雪のオーナメントです。

お申し込みの時に、「12月4日10:00スタート、星のオーナメント、デビュー割」と伝えてもらえればOKです。


リピーター割


STUDIO GLASSNOTEの体験レッスン・ワークショップを過去に受講された方は、リピーター割として20%OFFでご提供します。

お申し込みの時に、リピーター割とご記載ください。



*岡田がメインのレッスンをご希望の場合、デビュー割はありませんが、全コマで全メニューをご提供できます。

*デビュー割とリピーター割を組み合わせると、40%OFFでのご提供となり、大変お得です。

*学割は通常通り50%OFFです(イベント限定割引はご利用いただけません)。

《 イベント限定メニュー 》


王冠のオーナメント


 クリスマスにピッタリのメニューです(4名様限定)。

下の写真の中から、ご希望のお色を選んでください。

(色は先着順になります)

所要時間:2時間半

価格:4000円


*お申し込み時に、下の写真の中からご希望の番号を選び、コメント欄にご記入ください。


体験レッスン予約状況

 スタート時間 11月29日(月) 11月30日(火) 12月1日(水) 12月2日(木) 12月3日(金) 12月4日(土) 12月5日(日)
10:00 残3 残1 残1 残3 残3 残1 残3
14:00 残2 残1 満席 残3 残3 残1 残3
渡邊先生のレッスン可能日

*2021.11.26更新

*王冠のオーナメントは残1(①②④は予約済み)

③製作品販売について


STUDIO GLASSNOTEの生徒さんの中には、すでにステンドグラス作家として活動されている方もいれば、販売準備のために通っている方もいらっしゃいます。

そういう姿に刺激を受け、作家になりたいという夢を持つ方も少しずつ増えてきました。

そのような意識の高い生徒さんの活動を応援すべく、販売レベルまでレベル監修をしたものを、このイベントで販売いたします。

また、イベントにお越しの方はもちろん、全国の方にお買い上げいただけるよう《 STUDIO GLASSNOTE MEMBERS 》としてのオンラインショップも立ち上げました。

イベント会場ではイベント期間中のみ、オンラインショップではイベント初日から12月末までの限定販売となります。

個性際立つ作品たちをどうぞご覧ください。

そして、STUDIO GLASSNOTEから羽ばたく才能たちを応援していただけたらうれしいです!

 


STUDIO GLASSNOTE MEMBERSのご紹介


 ■ ohisama

ふと手に取りたくなるようなガラス小物たち。

日々の暮らしのなかで、ほんの少し、ウキウキと心がうき立つようなご提案を。

おひさまの様なあたたかみのある小物作りを目指しています。

  mihomiho

羊毛フェルトとステンドグラスを融合させた制作をしています。

幾何学模様の中に暖かみ、シンプルな中にもリズム。

同一型のパターンで組み上げるデザインはモダンさとシンプルな美しさを持っていると考えています。

 ■ プリムー

プリムーと申します。

気持ちがほっこりとするような作品作りを心がけています。

日々の暮らしの片隅に小さなステンドグラスが寄り添えたら嬉しいです。

  Ghrian

朝の光で壁に反射したガラスの しずくにワクワクする感覚

昼間のあたたかな光で映し出されるガラスの柔らかな表情

夕暮れ時の窓辺の光で浮かび上がるガラスの色

「光を楽しむ」をコンセプトにガラスが魅せる様々な表情を楽しめるシンプルな作品を、テーマは様々にガラス選びから良いエネルギーを込めて製作しています。

 ■ konoha

ふんわりした可愛らしさをテーマに、見ていて癒されるようなステンドグラス作りを目指しています。

ひとつひとつにこだわりやストーリー性を盛り込んで夢のある作品に仕上がるよう心掛けています。

お部屋に飾ってステンドグラスのある暮らしを楽しんでいただけたら嬉しいです。


上記5名のSTUDIO GLASSNOTE MEMBERSの作品は、イベント会場とSTUDIO GLASSNOTE MEMBERS SHOPで購入できます。

 

*SHOPの価格は送料込みになっています。イベント会場では送料を含まない本体価格で販売いたします。

④プレゼント企画について


STUDIO GLASSNOTE 3rd anniversary eventにおいて、工房を応援してくださる皆様に感謝をこめて、プレゼント企画を実施します。
写真のステンドグラスのクリスマスツリーを、限定1名様にプレゼントいたします。
多くの方のご応募をお待ちしております!

《サイズ》
高さ:27cm
幅:21cm

ツリー部分の先端には丸カンがついています。
お気に入りの小さなオーナメントや、ビーズやフェルトのボールやリボンなど、工夫次第で楽しみ方も広がります。
また、土台の部分は空いているので、LEDのキャンドルライトを入れたりしてお楽しみいただけます。
ぜひ、自分なりのクリスマスツリーにアレンジして使ってください!

《プレゼント応募について》

◆応募方法:
*下の応募ボタンをクリックして、コメント欄に「クリスマスツリープレゼント希望」と書いてください。
*応募の際、コメント欄に必ず以下の2点を記入してください(無記入の方は応募無効となります)。
①STUDIO GLASSNOTE MEMBERSの商品の中で一番気に入ったもの(クリスマスツリー以外で)
②抽選発表時のニックネーム

◆応募期間
 2021.11.29(月)10:00~12.4(土)18:00

◆抽選発表
 2021.12.5(日)9:00にSTUDIO GLASSNOTE MEMBERS SHOP上で発表