レッスンの感想

― Impressions ―


レギュラーレッスン

優しく暖かみのあるステンドグラスの作品が好きで、いつか自分で作りたいと思っていました。

明美先生とは仕事を通じて知り合い、誠実でお茶目な人柄が魅力的です。

教室を開くと聞いたときは、即入会を決めました。

レッスンは丁寧でわかりやすく、ガラスの値段も細かく設定されていて良心的です。

道具は全て貸していただけるので、持ち物はエプロンのみです。

先生の家に遊びに行くような気楽さで、製作&おしゃべり&美味しいお茶を楽しむうちに憧れのパネルができるのでは…と夢を膨らませ通っています!


仕事を辞めてから、何か熱中できる趣味はないものかと、ずっと探していました。

そんな時に、ステンドグラスに興味を持ち、こちらの教室に出会いました。

初心者でしたので、何かと不安はありましたが、一つ一つ丁寧に優しくご指導いただけるので、楽しく技術を学ぶことができます。

ガラス切りや、ルーターで削る作業など、非常に緻密で繊細な作業ですが、つい熱中してしまい時間を忘れてしまうほどです。

また、先生がご準備くださるおいしいお茶とお菓子を頂きながら、作品やデザインの相談をさせて頂いたり、世間話もとても楽しく、毎回充実した時間を過ごせて、大変嬉しく思っています。


友達がスマホで見せてくれたステンドグラスの写真立ては、小さな四角い色ガラスに縁取られて可憐で素敵でした。

これがグラスノートの作品との出会いでした。

その後私は、赤とピンクのガラスで縁取られた写真立てを岡田明美さんに作っていただき、更に自分でもブルー系のものを作りました。
江田のお住まいにあるウッディな工房で、生まれて初めてのステンドグラス体験。
ガラスの種類の多いこと、きれいなこと。
すっかり虜になった私はいま、電気スタンドのシェードに挑戦しています。
ちょっと和紙のようにも見える白とピンクのガラスで、猫のシルエットをワンポイントに入れて。
ガラス切りもハンダゴテも、だんだんと慣れてきました。
そして合間のお茶とおしゃべりもとても楽しいです。

体験レッスン

ガラスの色を選ぶところから完成まで、ステンドグラスに向き合っている時間がとても楽しかったです!

ガラスを銅のテープの真ん中にして巻くことや、ハンダを均等にのせたり、難しいなあと感じましたが、また同じものを作って、今日より上手に作ってみたいなと思いました。


ハンダづけはほとんど初めてといってよい私。

そんな私が、いきなりハードルの高い鉛フリーハンダに挑戦する機会をすんなりOKしてくださり、先生にはとても感謝しています。

前日の急な申し込み&こちらの要望も汲み上げて対応して下さり、おかげさまで、鉛フリーハンダを使う上での注意事項を、初心者の私が身をもって体験することができました。

ドイツの片田舎で暮らし、普段そういう体験をする機会が持てない私にとっては、それはほんとうに貴重な機会でした。

ハンダづけに関する技術はもちろん、ハンダごて購入に関する情報も教えてくださり、ありがとうございました。

3時間半があっという間に過ぎ、神経を使った分ぐったりとなりましたが、出来上がりの作品を見て嬉しくなり、帰宅後はその日のうちにノートに、教わった注意事項を詳しく書き留めました。

作品はテーブルに飾っています。

教わったことを忘れずにいたいと思います。

ありがとうございました。


初めてのステンドグラス体験と、明美先生との初対面、娘(小5)も一緒という緊張の三乗で、最初私の心臓はバクバクでした。

でも、お会いしたらすごく気さくな方だったので、ホッとしました。

ご自宅もとっても素敵で、アトリエに案内された時、ブログで紹介されていた作品が飾ってあり、それがとてもしっくりと似合ってました。

体験では、娘と写真立てを選びました。

凹凸ガラスや、透かし模様があるものなど、たくさんの種類のガラスから16個のガラスを選ぶのですが、こんなにガラスの種類があるのかとびっくり!

目移りしちゃいました。

娘はミッキーマウスカラーにしたいと赤、黒、黄色、白を組み合わせたもの、私は大好きな青から緑がかったガラスを中心に選びました。

娘は元々図工が嫌いで、実は体験もちょっと不安そうでしたが、細かな作業は明美先生に手伝って頂きながら、なんとか頑張ってやりとげました。

ハンダ付けでは、ハンダがツヤツヤ、プルプルで付けすぎたり足りなかったり・・・これが一番難しい作業でした!

出来上がった写真立ては、娘も私もとても気に入ってます。

明美先生が楽しく教えてくださり、娘が最後まで楽しんで頑張れたのが本当に良かったです。

思わぬ素敵な思い出ができました。

娘は、猫のなーちゃんが可愛かったと、未だに言っています(笑)


初めてステンドグラスを体験しました!

もともとあまり器用な方ではないので、上手にできるかなあという不安がありましたが、まずは実際に体験してみない事には・・・と思い挑戦してみました。

途中、ハンダ付けがうまくいかず苦戦しましたが、先生の親切、丁寧なご指導で何度もわかりやすく教えていただき、コツをつかみ始めると楽しくなり、あっという間に完成することができました。

ひとつしかない素敵な作品が出来上がり、大満足です!

本当に思い切って体験してみて良かったと思いました。


ガラスがとても好きで、ステンドグラスにも興味がありましたが初体験でした。

小さい正方形にカットされたガラスをまず16枚選ぶところから始まりましたが、もうきれいな色のガラスばかりで困ってしまいます。

そこでまず気になった色を全部取り出してそこから消去法的に選びました。

どうしても捨てられなかった色だけ残したわけです。

ハンダゴテは昔から持っているのに使ったことがなく、初めてちゃんと使えて面白かったです。

やり方は思ったより難しくはなかったですが、もちろん先生の助けがあってこそです。

綺麗にできあがりました。

ガラスをカットするところから自分の好きなものが作れたらどんなにステキだろう、と思いました。

ステキなお家のステキなアトリエでのステンドグラス制作体験、楽しかったです。


ママ友さんと2人でワクワクドキドキしながら教室へ向かいました。

そんな私達にとてもアットホームな感じでお迎え頂き、私たちの不安も少し落ち着いて作業に入ることが出来ました。

ガラス選びの時には、たくさんの種類と輝きを目にして、とても感動しました。

その中で16枚選ぶのに時間がかかってしまいました。

作業中も色々細やかなご指導を頂き、不安も少し消えて、出来上がっていく工程に気づけば無言になるほどに集中していました。

とても楽しい時間でした。

「ミニ写真たて」出来上がりのサイズが可愛すぎたので写真たての金具は頂かず、ひとつのインテリアとして写真スペースにガラス越しに色々おいて、光の入る「ステンドグラス」を楽しんでみようと思います。

ママ友さんとステンドグラス体験レッスンできたことで、これからステンドグラスの見方が少し違ってくる話をしながら帰路につきました。

細かな作業に四苦八苦しながらも、先生のアドバイスとお手伝い頂きながらなんとか完成することができたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。