STUDIO GLASSNOTEについて


私がステンドグラスを作り始めたのは、旅行先で見かけたステンドグラスランプの個展がきっかけでした。

光を通したガラスの美しさに心を揺さぶられ、私も作ってみたい!と思い、旅行から帰ってすぐに教室を探しました。

透明なガラス、不透明なガラス、その質感や光によって変わる色に夢中になり、夜な夜な作る毎日。

 

その後、結婚に伴い仕事を辞めて関東に引っ越してきました。

さあ、新しい土地でこれから何をしよう?

大好きなステンドグラスをもっと勉強したいと、ステンドグラスアートスクールプロ養成所に入学しました。

毎日ステンドグラスパネルの製作や絵付け技法をみっちりと学ぶかたわら、他の工房でランプや小物を中心とした立体技法も学びました。

その一方で薬剤師をしながら学費を稼ぐという、二足の草鞋をはく生活・・・忙しくも充実した毎日でした。

 

そこから始まり・・・振り返ればステンドグラスを作り始めて20年が経ちました。

アートスクールを卒業後は、自宅マンションの一室で製作しながら、グループに所属して年に一度のグループ展に出展したり、オーダーに応じた製作などを細々と続けてきました。

生きているといろんなことがあって、思わぬことに翻弄されては中断したりしたこともありましたが、ここまでやめずに続けてこられたのは、やっぱり好きだったからだと思います。

 

このたび、引っ越しに伴い工房スペースが得られたので、念願だった教室を始めます。

作る楽しさを分かち合いながら、趣味を深めたい人から仕事にしたい人までそれぞれの目的に寄り添い、思いを乗せた指導を行っていきたいと思っています。

 

また、現役作家として製作販売も行っていきます。

ステンドグラスは古典的な技法ですが、現代の暮らしをいろどるインテリアとしての可能性は、まだ日の目を見ていないと感じています。

教会で見るものでもお金持ちの趣味でもない、普通の人が暮らしの中で楽しめるインテリアとしてのステンドグラスを私なりに追求し、ステンドグラスのある生活を提案していきたいと思っています。

 

2018年12月1日 岡田明美  


岡田明美

Akemi OKada

 経歴

広島大学医学部総合薬学科(現:広島大学薬学部)卒業。

広島大学医学系研究科分子薬学系修士課程卒業。

製薬企業にて研究職に従事し退職。

ステンドグラスアートスクールプロ養成所本科卒業。

ステンドグラスアートスクールプロ養成所研究科卒業。

ステンドグラスグループヴァンユイットに所属し、2004年~2013年グループ展に出展(東京芸術劇場)

インテリアコーディネーター資格所持

STUDIO GLASSNOTE 岡田明美

INFORMATION

ステンドグラス製作販売・教室 

STUDIO GLASSNOTE

 

横浜市青葉区

東急田園都市線 江田駅より徒歩5分

 

URL : https://www.studio-glassnote.com

blog : https://ameblo.jp/studioglassnote/

Instagram : https://www.instagram.com/studio_glassnote

mail : okadak@b07.itscom.net